(ABC analysis / エービーシーぶんせき)
ABC分析(パレート分析)は、複数の事象や現象について、頻度が大きいもの(例えば売り上げ金額が多いもの)から順に並べ、優先順位をつけて管理していこうとするもので、在庫管理など、あらゆる面で活用できる有力な管理手法の一つです。
パレート分析は19世紀にイタリアの経済学者パレートが、国民の所得の分布を調べた所、少数の人たちによって所得の大部分が占有されているのが分かりました。
これの分布をグラフに表したのが始まりと言われています。
またこの隔たりは社会的なものだけでなく、自然現象的にも多く当てはまる事例がある事が経験的に理解されています。
よって在庫管理においても、少数の品目が取引の大きな部分を占める経験的法則からABC分析が成り立つ事になるわけです。
次に、在庫管理に応用すると以下の様な様式になります。
在庫品目を出庫金額の多い順にA、B、C、の3種類に分類し、重点的に管理を行う品目を区別します。
一般的には、累積構成比の80%をA区分(主力品目)、80%~90%をB区分(準主力品目)、90%~100%をC区分(通常品目)として分類を行います。
品目数で見ると、通常、A区分は、全体の10%前後、Bグループは20%前後となります。
これは在庫管理においては、一部の品目が入出庫における大部分を占める事を表します。
よってAやBグループに分類される品目は重点的に管理の対象としたり、売れ筋商品の発掘などに活用する事になります。
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